昭和軒 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

子供の頃、家は農業で、私は男ばかりの兄弟の長男でしたから
農繁期は田の仕事を手伝い、夕方になると先に上がり味噌汁を
作るのは私の仕事でした。

地元の日高昆布と煮干しで出汁をとり、取り出した後の煮干しは
ときどきおやつ代わりに齧っていました。


本日、久しぶりのラーメンは地下鉄34駅近辺にある昭和軒。
ノスタルジーな店名の新店、煮干し中心の出汁と聞き興味が湧いて。

正直、札幌の煮干し醤油で大好きな店のすぐ近くなので、大胆な
どんな店主がやっているのだろう?と言う興味が半分でしたが。



入口も店内も、厨房も綺麗で清潔で、応対も含め感じがいいです。
これで最初の興味半分が期待に変わります。

醤油ラーメンは細麺と手もみ縮れが選べるそうで、まずは手もみを

麺茹では平ザルが使えそうな鍋で振りザルを使用。
ときどき混ぜながら、湯切りの段階で平ザルに上げていました。
複数の注文入った時とか、なかなか合理的なやり方かもしれません。

しっかり温めてあった丼に調味料と魚粉かな?そして香味油。
一人前の小鍋で熱くしたスープを注ぎ、完成。



スープは煮干しのいい香り。
子供の頃の味噌汁作りで、煮干を引き上げる時の記憶につながります。

北35条のお店は割とストレートに煮干しを押し出していますが、こちらは
ハラワタの扱いの違いかな?煮干の身の方の出汁を重点に引き出している
感じがします。
子供の頃の齧った出汁を引いた後の煮干を思い出します。

麺はキュッとした食感で、例えは変ですが盛岡冷麺の麺にも似た心地良さ。
入口の暖簾には製麺会社の名が無かったので、もしかして自家製麺ですか?
と伺うと、西山の麺だそうで。

ちょっとびっくりしていると「今は色々作られていてこちらの希望を聞いて
くれるんですよ、ウチみたいな小規模でも対応してくれますし」との事。

そうなんですね、確かにこのコシ、自家製麺では大変だろうと思っていたら
最大手といえど、日々企業努力して対応しているのですね。
たまたま、今日の新聞地方面で読んだ社長のインタビューと重なって
興味深かったです。

麻生から北34条にかけ、また一件お気に入りの店が増えました。

その日の体調や気温、前日の夕飯、最近のランチ事情…
色々な要素を組み合わせて、さてどこのラーメンにしようと嬉しい悲鳴。

一つだけ欲を言うと、定休日を金曜日にしたそうですが、北35条の
お店が木・金休みなので、そこを配慮してくれたらいつでも安心して?
北34条駅でラーメンランチが楽しめるのですが…ねぇ。


【麻生~北34条の関連過去ブログ】

2011/09/23 煮干らぁめん なかじま
2014/11/16 あさ蔵 醤油ラーメン
2016/07/30 インド料理ラム Aランチセット