浜ぼうふうと南部美人YUZO・SPECIAL | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

過日(7月初め)、JR手稲駅コンコースで浜ボウフウを見つけ
(揃った袋が500円、不揃いだけど大きな袋が600円)
早速大きな袋を買って帰りました。



昔は買うものじゃなくて、浜から採ってくる山菜…と言うべきかな
だったのですが、今は当然栽培物はやむを得ないですよね。

天ぷらと酢の物にして日本酒で一杯と決めていましたので
(というか、浜ボウフウが酒に会いそうという後付けなのですが)
さっそく一献傾けました。



隅に追いやられていますが、日本酒は対等の競演関係。

岩手の酒、南部美人のYUZO・SPECIALで、美山錦を精米
歩合80%に止め、日本酒度+16、アルコール度18度に
仕上げた滓がらみ生原酒。(当然限定生産です)

いや~この酒、旨い事!!
たっはっは、いや~こたえられねぇや、と、ぴしゃっとデコを
たたきたくなる旨さ。

南部美人の杜氏さん(YUZOさんと言うのでしょうね)やるなぁ

店で進められこのラベル、なんかなぁ…と思っていたのですが
一口試飲してみて「ま、いいか」になり、一升瓶と差し向かいで?
晩酌していると、だんだん素敵なラベルに見えてきました。

いつも美味しいお酒、ありがとう。桜本商店さん。


ちなみに浜ボウフウのお勘定の時、何気なく線路を見ていたら
遠くに「花畔人道橋」の文字。



手稲なのになぜ石狩市の地名が…調べてみると、と言った訳で
興味ありましたら、昨日書いたそちらのブログもご覧ください。

手稲に馬鉄が走っていた頃