担担 担々麺(激辛) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

割と辛いものは平気な方です。ピリピリもヒリヒリもツンツンも。

担担麺得意のこちらのお店、かなり昔に一度来た事があります。

担々麺が今ほどポピュラーでなくて、ホテルの高級中華料理店で
ないと、あまり見かけなかった時代から担々麺中心にやっていて
前に来た時は遠慮して?中辛を食べた気がするのですが。



行った日は27日。毎月7の付く日は通常750円が600円に
そのせいか、いつもこうなのか?お昼少し前から満席の盛況。

カウンターに座り、見るともなく様子を拝見。

挽肉と香味野菜を炒め、スープを入れます。スープの寸胴は二つ

唐辛子を入れ、しばし煮込んで植物性?油を入れてかき混ぜ
化学調味料と塩を加え、またかき混ぜて、その上から割りほぐした
卵を流し込み、標準スープの完成。

麺あげは奥様の仕事で、特大中華鍋?のような物に平ザル。
いいですねぇ、昭和が香ります。私は平ザル支持派ですので。

湯切りした麺に中華鍋のスープを注ぎ、再び鍋を火にかけ中辛用
激辛用の唐辛子を加え、からさ増量担々麺も完成。



麺は森住のものを結構硬めに仕上げています。
これまた良いですねぇ。大好きな製麺所で、しかも硬め。

スープ、心地よく辛いです。
不用意に啜り込むとむせますが、挽肉と卵が適度にまとわり付いて
良い感じです。

以前食べた中辛に比べると、かなり辛い気がしますし、事実、追い唐辛子?
は、中辛の倍くらい注いでいたはず。

ただ辛いだけでなく、野菜の甘さと穏やかさが溶け込んだスープだから
無理なく完食ができました。
スープまで全部…とはなりませんでしたが。★☆

西区西野3条6丁目