高槻商店 サクラマスにハッカクに春ウニ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

日本は4つの海に囲まれていますが、北海道はその内3つに
囲まれています。
オホーツク海、太平洋に日本海、だから魚が新鮮で美味しい!

ちなみに私は、太平洋側の田舎町の生まれでして、先日ちょうど
所用で帰省した折、太平洋岸の魚介を買って帰りました。

同級生の鮮魚店はこの日は定休日のため、地元に住む弟の
お薦め、東静内の高槻商店に寄ってみました。



なるほど、リーズナブルな価格で、良いものが並んでいました。
今まで素通りしていて済まん…と言うか、損していたと言うべきか?

手の込んだ料理を作らなくても(と言うか出来ないし)美味しく
いただけるのが、新鮮で美味しい北海道の魚介類。

魚…焼くだけ、ウニ…盛るだけ、白貝…揚げるだけ

途中、水気が残っていたのか、白貝のフライに逆襲されながらも
男の料理??が完成し、とっても美味しくいただきました。



絶品の日高の春ウニ。



ハッカクの一夜干し、サクラマスの一夜干しと白貝のフライ。

もう、ハートマークをいくつも付けたい位の、口中の至福。

旬の日高の恵み,
最高でした。

関連ブログ ⇒ http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/572.html