やま賀 太打ち田舎蕎麦 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

西野にある更科そばの名店だそうですが、限定で田舎蕎麦も
あると聞き、仕事のついでに(?)初めての訪問。



人気店のようで、店の規模感の割りには手厚いスタッフ配置。

なるほど、お昼少し前にはもう満席で、数名の順番待ちが
出来ていましたしね。



よくある田舎蕎麦のように不揃いとか、太さの違いによる茹で
ムラもなく、すごくきれいに揃っています。



暖簾には手打ちとありますが、更科で鍛えた高い技術でしょうか?
85:15という配合のせいでしょうか? 多分その両方なのでしょうね。

つゆもきれいですね。甘辛、出汁の加減、上品な旨味なので
蕎麦湯でかなり薄めても崩れない感じがします。

私のような田舎蕎麦派にはちょっともの足りない感じがしますが
だからこそ良いんだ、と言うファンも多いのでしょう。


そばの味とは関係ないのですが、店内にはごく安そうな
シーリングスピーカーからクラッシックが流れています。
しかもそこそこ大きな音量で。

なのでピアノ曲が少し歪み加減になったり、弦楽四重奏が
ヒステリックになったり…

もっとあるかないかの音量にするか、それなりのオーディオに
替えないと、店の品にかかわる…気がするのは、私のような
ヘンな客だけでなのでしょうけれど。