定食の店牛太郎 ご飯が大盛りすぎて | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

がっつり食べたい人の味方らしいと、予備知識は持って入ったのですが
運ばれてゆく山盛りのご飯を見て驚愕!

丼の高さの三倍近くまで、これでもかとご飯が盛られています。
かき氷のごとく…と言ったらビジュアルがイメージしやすいでしょうか?

小声でスタッフさんに「すみません、あのサイズが標準ですか?」と伺うと
「そうですが、小さくしますか?」もちろん「ハイ」です。

最近は、胃袋と肝っ玉は小さいものですから…



頼んだ餃子定食が出てきて「これで大丈夫ですか?ご飯300gにして
あります。うちの定食はご飯800gなので、あと500gまではお代わり
出来ますからね」とニッコリ。

いやいや、どうぞご配慮ご無用に…と、内心思っていたら、後から見えた
方は「トンカツ定食大盛り!」なんて頼んでいました(150円増しです)
その量を見届けず店を出て来たのが、いささか心残りではありますが…

カウンターで私の隣に座った、恰幅のいいお嬢さん(?)は
カツカレー定食を注文。

最初におかずセットが出て来て、その後、大皿に山盛りのご飯とカレー
やはりご飯は、800gはありそうです。



それにしても私の餃子定食が650円。カツカレー定食が800円。
いずれも税込で、しかも食後のコーヒー(セルフ)まで付いて。



支払いの時、見るとは無しに厨房の方にめをやると、結構恰幅の良い
お嬢さんとお兄さんが二人で調理をしているみたいです。

きっと、自分たちもガッチリ食べるのが大好きで、そんな人達に喜んで
欲しいと思い始めたのかなぁ?想像ですが。

店内はマンガ本がずらり。
懐かしい雰囲気で、忘れていた時代の事を思い出しそうになりました。

がっつり食べたい派には価格もリーズナブルで、とても喜ばれそう。

目指すはナンバーワンではなく、オンリーワンのお店…でしょうか?

私は、量は要りませんが、こういうお店の姿勢は好きだなぁ★

北区北20条西3丁目