炎神別邸 瑞 味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日はどこで、とランチパスポートをめくっていると、急に味噌ラーメンの
モードにスイッチが…
ここのところ塩か醤油であっさり系が中心だったから、たまには良いか。

こちらのお店、隣にある本店はオープンした当初(数年前でしたが)、一度
来たきりですが、印象は悪くなかったので、今回はその別邸の方に。



どこかの古民家から流用したのか、入口には欄間が入っています。
北海道では珍しいですよね。
今は高気密住宅で使わなくなりましたから。



味噌ラーメンと言うと、私はチャーシューとの相性がいつも気になりますが
丼に顔を近づけると、一瞬弱い獣集がしますが気にはなりません。
ゴロゴロと大きなカットですが、噛むときれいにホロホロと崩れて美味しい。

麺は中太、ウェーブは緩やかな方で、固め気味に上がったすっきりした麺。

スープは3種類の味噌をブレンドし、隠し味に酒粕を使っているそうです。
確かに良く味わうと、遠くに酒粕の風味がするような…気がします。
そのあたりも、チャーシューとの相性の良さの工夫なのでしょうかね?

滑らかなスープで塩気もそんなに強くないし、高血圧にも安心?

バランスよく、美味しい味噌ラーメンでした。
個人的には大好きなキクラゲが載っているのも、嬉しいポイントです。

中央区南2条西4丁目