はしまや カツカレーラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日は北大付近で早めの昼食。

このお店、だいぶ昔に来た記憶があって久し振りに入ってみました。
(この日は暖簾が裏返しでお茶目です…前回はどうだったかなぁ?)



その時は醤油ラーメンを食べ、普通に美味しかった気がしますが
メニューを端から見て行くとなんと「カツカレーラーメン890円」と。

カツラーメンやカレーラーメン、スープカレーラーメンはそれぞれに
食べた事がありますし、カレーもラーメンもカツも好きですが
この3つが合体とはいかなる味か?

カツラーメンはともかく、過去に3店ほどで食べたカレーラーメンは
いずれも微妙だったと思いつつも、結局好奇心が勝ってそれを注文。



出てきたラーメンは麺がまたく見えず、カレーとカツで覆われていて
ご丁寧に福神漬けまで載って!

カツは上がサクッ、下がしっとりで、やや硬めの部位ですが美味しく
カレーはやや甘口ですが、普通に美味しいカレー

後で話を伺うと、カレーライスにかけるルーとまったく一緒だそうで。



そしてカレーの下を発掘?するとごくオーソドックスな中太縮れ麺が。
いやー、なかなかインパクトのあるビジュアルです。
でもどれもが邪魔していない、違和感なく調和しているのはすごいなぁ

スープは塩だれがベースかな?そしてスープの量はかなり少なめで
カレールーを中心に添えながら、でも一応ラーメンなんだから…と
ちょっとスープを足して、みたいな感じ。いい意味で。

だから麺がしっかりカレーを受け止めてくれる、そんな感じを受けます。

私が今まで食べたものは、いずれも汁は普通のラーメン並に注ぎ、いわば
広東麺のあんをカレールーに置き換えた物、という感じのラーメンだったので
私には何かちょっと…という感じを受けたのは、この差だったのですね。
(その点スープカリー風の作りのカレーは、そこは問題なくて嫌いじゃない)

これも後で話を伺った所、ご主人が「普通のカレーのご飯を麺に置き換えた
だけみたいなつもりで作っている」との話に納得。


この独創的メニューは、もう35年もやっているそうで、きっかけはお客様の
「カツカレーもラーメンも食べたいので載せて欲しい」というリクエストから
だったそうです。

これ人気あるでしょう?と伺うと、「これも人気あるけれどうちのお客さんは
いつも同じ物をと言う人多いからねぇ」とにっこり。

気持ちとってもわかるけど、私は味噌カツラーメンとか色々食べてみたい
とりあえず次は、野菜カツラーメンかな?

山用品の秀岳荘がすぐ近くだから、登山用品見に来た帰りはここで
ランチに決定ですね。

北12条西4丁目