羊肉の日、道民ソウルフードをアルコで | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昨4月28日は、地元四つ葉乳業がヨツバの日として、札幌駅地下にある
アンテナショップの一部メニューを特別価格で提供していて、若いお嬢さん
中心にものすごい行列。あれはゆうに2時間以上はかかりそう…


それはさておき、今日29日は429で羊肉の日だそうで。

羊肉と言えばジンギスカン! 何と言ってもは道民のソウルフードですが
今日は折角なので、ジンギスカンにもう少し羊肉をプラスして食べようか
という事で、狸小路にあるアルコに行きました。



昼はラーメン、夜は洋風?飲み屋になる一徹の延長に店がありますが
こちらは夜のみの営業です。



鍋はスリットの開いたタイプ、擦りおろしニンニクと一味は充分に用意。

メニューはシンプルですが、隣の一徹の料理やラーメンを頼む事も可能。

この日(祭日や土曜日)は、6時50分で麺を茹でる火を落としてしまうと
言う事で、シメのラーメンは断念しましたが。(平日は7時50分まで可)



肉はロース、バラ、肩ロース、モモなど各部位をミックスして一人前700円
舌が繊細な方は、まずはタレだけで味わってみると宜しいかと。
私は舌馬鹿で、初めからニンニクと一味、フルパワーにしてしまいましたが。

ここはマトンなので、ラムに比べると慣れない人にはクセを感じるかも。

でもオヤジ世代には、これこそ昔ながらのジンギスカン!
と、そう感じる人も多いようです。
若鳥と親鳥と同じで、それぞれの良さがありますからね。



ここに来たらこれも是非!という訳で、羊の筋煮込み。

トロトロに煮込んで合って、とっても美味しいシチューになっています。
確かオーナーはホテルの洋食のシェフだったと思いますが、さすが。



もう一点は、やはり羊肉を使ったラビオリ。
トマトを使ったものとか味付けは種類がありますが、今日は餃子風で。

もうもうの煙と羊肉美味しかった。羊さんに感謝の日です。

羊と言えば、吉田羊と女の子が出ている飲料水のCM好きです。
あんな嫁と孫がいたら、もう何でも言う事聞いちゃう甘爺になりそう。

でもCMと商品は別。[汗]何て飲料買う事はありません…とは余談で。