八雲パルコ店 とり天そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

連休に入って、意地悪な天気が続いていましたが、1日は無事晴れ。
もう参加する事もない退職組ですが、メーデーの皆さん良かったですね。

私はというと、申し込んであったダイビングが、前日の時化の余波で
船が出せないと連絡があり、この日の海は断念。

なら桜でしょうと、中島公園から道庁、植物園へとカメラ抱えてお散歩



途中、大通公園で北大恵迪寮の学祭に出くわしたりしながら、遅い昼食。

最近出番の多いランチパスポートを見ると、数少ないのですが曜日に
関係なく使える店もあって、そのうちの一つごま蕎麦の八雲でランチ。

蕎麦好きに強く支持される店…と言うのとは少し違いますが、安定して
人気があるし、過去の何度か食べているので、蕎麦は心配していません。
問題は苦手の「とり天」と言う所だけなので、ここはチャレンジですね。

チャレンジする訳は、そこに日本酒を置いてそうという理由ですが、何か?



酒は銘柄の選択は出来ず、ただ「日本酒500円」と。
味からして、道内でポピュラーな地場大手のお酒かな?

お通しは鶏皮で、私はこれは無理。
板わさとまで言わないから、沢庵二切れの方がありがたかったのですが



天ぷらは、鶏むね肉かな?が3枚、シシトウ2本、大葉が1枚。

そばつゆと天つゆが別々にあったので、これ幸い。
天つゆにはたっぷりの一味を入れ、とり天をいただきましたが、身構える
程の事は無く、普通の白身魚並に抵抗なくいただけました。

ランチがパスポートで500円(通常830円)に、酒が税込500円。
あわせて1000円は、けっこう歩いた後のちょうどいいご褒美。

これでまた、私の鶏嫌いが少し改善され、世界が広がるのか…なあ?

南1条西3丁目