大徳ホルモン 黒ダレ豚丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は内勤だったので、事務所のある琴似でご近所ランチ。

琴似と新琴似をつなぐ通りと、中央市場への道の交差点を少し行った所に
ある、ホルモンとステーキのお店です。



間口がそう大きくないので、今まで夜だけのお店と思っていました。

先入観で、立派なのぼりが立っているにもかかわらず、気付かず通り過ぎて
いて失礼しましたが、まずは立て看板にある豚丼を注文。



北海道で豚丼と言えば十勝豚丼。(以前、県民ショーにもありましたが)

色やタレの絡め方から見て、その十勝豚丼のフライパン系?と思ったら
こちらのお店の夜の人気メニュー「黒ホルモン」のタレ転用した、オリジナル
なのだそうです。

いただいてみると、確かに十勝豚丼の香ばしさ(と言うか焦げ臭さ)は無いので
それとはまた、別な美味しさですね。
トシと共に、あまりバラ肉は食べなくなったのですが、これなら大丈夫。

そしてご飯220gに肉200gと、量的にも私には充分で680円。
モヤシのナムルも太くておいしい。キングもやし…かな?



勘定を済ませて出ようとすると、こちらをどうぞ、と手渡してくれたのが
また“ご縁”がありますようにとの縁起物。

良いですねぇ、若いのにこの古風な商人さんの様な心遣い。

オヤジって、こういうのに弱いんです。
また内勤の時には、裏を返しに?行ってみなくてはという気になります。

西区琴似1条2丁目