熊澤酒造 湘南ビール”妻” | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

地ビール「ブーム」が終焉を迎えたのは、もう10年以上前でしょうか?
お洒落なレストランとかを併設し、悪くは無かったのですが、外食産業
としてはうまくいかなかった…と言う所だったのでしょう。

しかし、その後、しっかりポリシーを持ったブリューワリーは生き残り
クラフト・ビールとして一定のファンが付いている様です。


カミさんが旅行に行って、旅先からビールを送ってきました。
もしかして、瓶のイラストに親しみを覚えた??のでしょうかね。



熊澤酒造のビール、左手前より上面醗酵のゴールデンエール「妻」
ピルスナーの「湘南ビール」、真ん中だけ鎌倉ビールのペールエール「星」
そしてアルトタイプの江の島ラベルに、シュバルツ(黒)の大仏ラベル。

あと、うっかり瓶を捨ててしまったのですが「大磯こたつみかんエール」
オレンジピールを模した季節限定、ホワイトエールのセットでした。

見つけたのがラッキー位のレア度だったらしいのですが、残念。
(写真は湘南新みやげHPよりお借りしました)

昔は、ススキノに定期を買って通うほど(?)行っていましたが、その頃は
まずビール、中頃もビール、締めもビールだったのですが、その後
景気も懐も冷え、酒量も落ち、酒はもっぱら宅呑みに。

なので今は、まずビール風飲料、中でどっしりとした日本酒、本格焼酎、泡盛
時には洋モノのスピリッツと、呑み方が多様化した分、ビールを飲む量は大分
減りました。(痛風の用心と言う側面もあるのですが…)

そんなんで、ビールは美味しいものを少し飲んでという、量より質の転換を
図る時期に来ているかな?
ジョッキからグラスへ、第三のビールから、クラフト・ビールへと。

ちょっとそんな気分になった今回のビールでした。