cafeber Chat noir スパイシーカレー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

地下鉄に直結した昭和ビルは、雨の日とかには有り難い場所です。

今日は雨じゃなく…と言うより、昨日よりもっと良いお天気でしたが
気になるお店があり、雨じゃないけれど、このビルでランチ。

夜はアナログレコードでJazzを聴きながら…というカフェバーですが
ランチ営業もしています。
まだ、オープンしてそんなに日が経っていないのかな?



ランチメニューはカレー、スパゲティにピザと誰もが好きなものばかり。

初めて来たお店なので、本日はメニューのトップにある
「トマトベースのスパイシーカレー」を注文。



左のピクルス、右手のトマト、そしてプレート。
赤が効果的に活きて綺麗な彩なので、お断りして写真を一枚。

ピクルスは軽い醸造酒系の香りを感じたのですが、アルコール系は
使っていないそうで、上品な良いビネガーを使っているのでしょう。
ピリピリせず、野菜の美味しさも残した好みの味です。

カレーのスパイスは、あまりピリリと前面には出て来ないタイプだけれど
後方でしっかりサポートしていて、トマトの適度な酸味とフレッシュさが
それを柔らかに包んでいて、美味しいです、これ。

普段はもっと辛いのが好きだけれど、日本酒度と酸度の関係みたいに
スパイスと酸味の活かし方が上手なんだろうな。

以前はもう少しピリッとして、食後体がポカポカするような調合をして
いたそうですが、今は少し抑えているのだとか。
開店当時のバージョンも気になります。もっと早く来れば良かった。

BGMにちょうど、ロッド・スチュワートがかかっていました。
有線ではなく私物だそうで。

私のロッドは、「スマイラー」から「アトランテック・クロッシング」辺りで
止まっているのですが、不躾にそんな話をマスターに話しかけたら
「私もですよ」と、優しい笑顔が返ってきました。

とっても感じの良いお店で、味も満足。★★


次はピザとランチビールで…と言いたい所ですが、やはり仕事中は
無理かなぁ
一杯位なら、顔に出ない自信あるのですが ^ - ^…

カウンターにさりげなくゲッツ/ジルベルトのLPが立てかけてあったり
していたので、夜のバータイムも期待ですね。
オーナーさんの選んだ酒、音楽、好みが合いそうだし。

そんなのを聴きながら、仕事帰りに一杯の方が無難かなぁ

そうそう、店内は終日禁煙だそうで、心を込めて美味しい料理を
作ったら、食べてもらう環境にも配慮するのは、当然ですよね。

喫煙者大嫌いの私としては、ここで★もう一個付けちゃいましょう。

中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F