今日はアウトドア・ランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日の札幌は気温が16度まで上がりました。
今年の最高気温かな?

風もほとんどなく爽やかな日になったので、この日はテイクアウトを買い
創成川公園でランチ。
似たような事を考えた人がいるみたいで、あちらこちらに同様な人が。

本日もパスポートを利用し、ESSENラフィラ店のアイスバイン・ドッグに
ポテトとドリンクの付いたセット、712円が税込でワンコイン。




私は主食としてあまりパンを食べないのは、小学校の頃、給食が無かった
=アメリカの過剰小麦の押付け?のコッペパンの洗礼を受けなかった事が
幸いして?いるのでしょう。



主食にするパンはハードタイプか全粒パン、それに準ずるもので無くては
いけません。ふわふわモッチリ何て奴はダメです。菓子パンじゃあるまいし…

何て持論からは、このライ麦パンなら良しです。
ちゃんと「穀物をいただいている」って感じがするし。

ちょっと買ってから持ち歩いていた時間があって、ややヘナッとなりましたが
ザワークラウトの酸味も、アイスパイン(豚脛肉塩煮込み)の塩気も適当で
普通に美味しいし。




川べりのチオノドクサはちょうど今が盛り。
ライラックも早咲きの物は、もう蕾の先に紫が見えています。

たまには緑の風を吸いながら外でランチ、と言うのが楽しみな時期に
なって来ました。

中央区南4条西4丁目ラフィラB2F