東方明珠飯店 鶏の唐揚げ定食ほか | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

西区の西野を回ったある日、この日は奮発してウナギにしよう
と思っていたら、なんと臨時休業。

道路挟んで向いが中華屋さんだったので、急遽そちらに変更。

お薦めは何ですかと伺うと、「鶏の唐揚げ定食がボリュームあって人気
です」との事でしたが、私は鶏はダメなので、焼き餃子定食にしました。



中国人コックさんの店に多い、モチッとした厚めの皮は、薄めの日本式
餃子と違って、ご飯といただくとダブル炭水化物って感じが強くなります。
お好み焼きとご飯…に近い感じでしょうか?好みですが。
中国の人達が餃子は餃子だけで食べるという話が、納得いきます。

これも好みでしょうが、これはご飯となら水餃子の方が合いそう。

ニンニクなどは使わない、シンプルな肉と野菜の美味しさなので
酢を軸に香り付けに醤油垂らして、一味を入れて…何て言うのが
合いそうですが、タレは予め混ぜ合わせたものだったのが残念。

でも餃子8個にデザートもついて650円税込みはリーズナブル。

驚くべきは「一番人気です」と仰る、鶏唐揚げ定食のボリューム。
隣のテーブルにワゴンで運ばれてきたのを見て、仰天しました。

後日カミさんと、鶏唐揚げ大好きの息子とで再訪問。




テーブルの向こう側のを写したので、やや巨大感が無いですが
これすごいですよ。電車通りの有名店よりずっと大きいと思う。

肉の塊が8個載って、皿を持ってみるとズッシリと重くて、ワゴンで
運んでくるのが納得。でないと腱鞘炎になってしまいますよ、これ。
さすがの息子が5個でギブアップし、あとは容器いただいて持帰り。



私は、この日は麻婆あんかけ焼きそば。
辛さは大・中・小できますと言う事なので、大辛を注文。
「辣」は控えめの「辛」中心でしたが、良い辛さで美味しかったです。

カミさんの酢豚定食は、白酢と黒酢を選べるので黒酢注文。

この日の唐揚定食、酢豚定食、焼きそばとも税込み800円。
後者はともかく、唐揚げは安すぎ。

味変用に薬味のバリエーションがあればもっと食べれる(息子談)
そうですが、まあ半分持帰って自宅で好きな味付けしてビールでも
一杯…何て言う鶏好きには、たまらないお店ではないかと思います。