めしと酒 喜楽 カツめし定食と餃子定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

カツめしとは北海道の南東部、浦河町発祥のB級グルメで
ご飯にカツを載せ、その上から天丼風の甘辛いタレをかけたもの。

先に食べたのは餃子定食なのですが、出てくるまでメニューを
改めて眺めた所、カツめし700円とあります。

浦河のカツめしと同じものですか?と聞くと、そうですとの事。
ちなみに、私が生まれたのは、その浦河町なのですが。

で、本日いただいてみたのがこちら。



元祖「かど天」はじめ、浦河のお店はシンプルにカツと、精々が
青ノリ位なのですが、こちらは野菜の素揚げが載っているので
目にも鮮やか。

カツもサクッと揚がっていて、サラッとしたタレと良く合います。

ご飯の大盛りも無料だそうですが、私はこれで充分。
ご馳走様でした。久しぶりの故郷の味でした。★




続いての餃子定食は、ニラが、シャキっとしていて、香りも生きていて
美味しいです。
ニンニクは使っていないそうなので、午後の来客があっても大丈夫?
かも知れません。

ここのラー油は八角が効かせてあり、それも結構たっぷりと。

中華専門店ならともかく、普通の定食屋さんなら、自家製ラー油まで
やらないと思うのですが、気合が入っていて嬉しいですね。

ここも地下鉄駅直結で、雨の日も濡れないのが嬉しいです。



大通にかけ大衆中華のお店も何店かあるのですが、いずれも
喫煙者野放しなので、早い時間帯などで無いと行きにくい
…と言うか、私はピーク時間には行かない。

美味しいご飯の煙まぶしなんて有り得ないでしょう!って。

なのでここの様にランチ時間は禁煙で、清潔感のあるお店は
とってもありがたいのです。

因みにボードに「誕生日の方、前日までの予約で歳の数だけの
餃子をプレゼント」とあります。
グループで食べていいそうで、それなら安心。

一人で66個は、いくら好きでもムリですからねぇ。

大通西10丁目 南大通ビルB1