平和園 石焼ビビンバセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

石焼ビビンバって、美味しいですよね。

熱々の石鍋で混ぜ合わせるの楽しいし、おこげっぽい所が出来るのも
香ばしくて好きだし。

この料理って、日本産ではない石を使っているようだし、てっきり本場
韓国の料理かと思ったら、カツカレーなどと同様に日本発祥の料理と
いう話をテレビで知りました。

ええっ?と思い調べてみたら、確かに70年代に大阪で韓国料理店を
営む方が発案され、人気メニューになったという記述が多く見つかり
ました。

一方、韓国起源説もありますが、少なくとも60年代まではどこにも
なかった料理だったのは、確実なようです。
あらゆるものが韓国起源とする一部の人達もいるので、真偽の程は
わかりませんが、良いじゃないですか。美味しいものに国境は無いし。



私が初めて石焼ビビンバを食べたのは、当時南10条にあった平和園。
今はキリンビール園になっている場所ですが、当時は上にキャバレー
下にこのお店が入っていていました。

このお店、当時の私の職場から近く、焼き肉のタレも美味しかったので
週1~2回は行っていましたし、石焼ビビンバも良く食べました。

70年代には既にメニューにあったので、多分札幌では一番早い時期に
出していたお店の一軒ではないかと思います。



その後、旭山記念公園の方に引っ越したし、あの頃と料理の内容も
違って来ているので、今は藻岩山トレッキングのついでとかでないと
行かなくなりましたが、ときどき寄らせてもらいます。懐かしいです。