すし処佐藤 握りのランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日の外回りは、途中から湿った雪になったので、地下鉄から
そのまま濡れずに済む済む所と考え、久し振りに昭和ビルへ



結構店も入替っているし、ちょっと迷ったけれどお寿司屋さんへ。
ここは、割と好きだった中華屋が早々と撤退した場所だったはず。
とうぜん、初めてのお店です。



ランチタイムだから、普通にお皿に盛りつけて出てくるかと思ったら
キチンと握った順にバランに載せて出てきます。
グレードの高い店に入った気分で、この段階で心を掴まれまして…

私のすしランチの標準原器?は、西線の「あら政」さんなのですが
それに比べると、握りは一回り大きいです。
握り10巻のランチ、税込870円で、私はお腹は充分。

シャリはあら政さんに比べ、酢はやや抑え加減のモチっとした食感。
ついでに言うと、ガリは少し甘め、柔らかめ。

どちらも美味しいお寿司なので、どちらに近い方でお昼を迎えるか?
で、選択肢が増えるのは嬉しいですね。

お昼を少し外した時間に入ったので、お勘定の頃にはわたしの
他には一組だけ。
ケースを覗くと、タコマンマ(タコの卵)が入っていたので、珍しいですね
と話かけると、調理の方法とか色入り教えてもらって、そのうち酒の話に
までなって。(因みに大将のお勧めは作(ザク)という日本酒だそうで)

一つ馴染みの店が出来た気分になって(わたしの片思いですが)
午後からの仕事も、良いペースで進んだのは言うまでもありません。



本日食べた握りは、こちらのサンプルの通りでした。
そしてこの甕が、大将お薦めの酒のようです。

仕事帰りに、寿司屋で一杯…と言うようなリッチな暮らしではない
のですが、たまにはそんなことあっても良いかな?
大将お薦めの日本酒を、グビっとやりながら。

大通西5丁目 昭和ビル地下一階