オニヒゲロック 中華そば(さんぷらー) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日書いた蛯天分店と同じビルの、二階にあるお店。

私は全く初めてですが、以前どこかでやっていて、再開が待たれていた
お店のようです。



券売機にはいくつかのメニューが



どれが標準的な麺ですか?とお聞きして「煮干し好きの方なら」と店主さんの
お勧めで”にぼしずきな方へ”とある「さんぷらー」を注文。



入口のスタンド看板の下に「さんりくスタイル」とありましたが、なるほど。

麺は少し幅広の平打ち麺は、自家製麺なのかな?
喜多方ラーメンの幅を少しスリムにした…といった感じでしょうか?

もっちりしていて、ツルシコというよりモグモグ噛む感じのうどんにも
ちょっと似た感じの麺は、なるほど札幌には無いタイプの麺ですね。

お薦めに従ったこの 、煮干しが口一杯に広がります。

煮干の腸の適度なほろ苦さが広がるので、結構大振りな煮干を使って
いるのかな?
スープはやや温めですが、この香りを飛ばさず生かすための温度なの
でしょうね。

チャーシューは薄く大きく、適度なジューシーさが残りますが獣臭さは無く
丁寧な仕事をされているのでしょうね。

メンマゴロッと大きめですが、柔らかく仕上げてありこれも美味しい。

麩も北海道とは違う小振りなものですが、これも良い食感だし、麺を
食べ終わる頃まで残しておいた片も汁を吸って半分沈んだりせず
毅然と?しているし。

カウンターのみ7席のお店ですが、店主さん一人で賄うにはジャストサイズかな。

久し振りに地味だけど穏やかで、ちょっと後日も後を引きそうなラーメンでした。

南2条西4丁目