士別バーベキュー ラムキムチなべセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北海道の士別市と言えば、サフォーク種の羊で有名な所。

その名の付いたバーベキュー店=ジンギスカン?と言う事で、以前から
気になってはいたのですが、開店当初は平日の昼は営業していなかった
ので、なかなか寄る機会が無くて…

いつ頃からでしょうか?気付くとランチが始まっていたので入ってみました。



入口の立て看板にはこんなランチメニューと週替わりの案内。
ジンギスカンのキムチ鍋?ちょっとそそられたのでそちらを注文。



小さなコンロに練炭が赤々と。
これに鍋を載せクツクツ言うまで、一人だとやや間が持たないのですが…

手持無沙汰なので、付いてきたラムのたたきの小皿(右下)をいただくと
部位、炙り加減絶品!下に敷いてあるポン酢のオニオンスライスも美味しい。
仕事中でなければ、これをアテにビールかマッコリ呑んだのに!と妄想しながら
待つことしばし

鍋も熱くなり、肉を投入。



スープは結構コショウを効かせてありますが、美味しいです。

これにだんだんとラムの風味が移ってきて、道産子なら皆さん大丈夫と思うの
ですが、ラムシャブはダメです、と言う方にはお勧めしにくいかと思いますが
私は好きな味です。☆

ラムそのものも柔らかく、癖が無くて、ランチにはご飯の量も肉の量も適量でした。

最後にスープだけ残ったので、うどんを頼もうか、ご飯の追加を頼みおじやに…
とも思ったのですが、腹も身の内なので、ここは我慢してお湯だけいただき
スープを割っていただきました。

でも考えると、最初に出てくるお茶を追加でもらって、お茶割りのスープとかでも
良かったかな?


道外の方は?と思うかもしれませんが、道産子は焼肉のたれのお茶割りなどに
して呑みます。

有名ジンギスカン店「だるま」では番茶が、私の大好きなサッポロジンギスカン
ではジャスミンティーが出てきて、これでタレを割ってスープにしていただくの
ですが、シメにとっても口の中がさっぱりして、かつ美味しいですよ。

南3条西7丁目(狸小路)