鮨駒 得ランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今まで手稲方面は、私にとってはほぼ空白地帯だったのですが
仕事で時々来るようになって、多少の土地勘?も出来てきました。



この日は、予め目星をつけておいた駅南口の寿司屋さん。
清楚な居住まい?ですし、まあランチとしては予算の範囲内なので。

カウンターに座ると「少々時間がかかりますが、宜しいですか?」と。
まだ11時40分ですし、私はまったく問題ありません。

先客二人の分を握る大将の手元を見ながら、カウンター・バックに目を
やると田酒、山法師、黒龍…、焼酎だと魔王や百年の孤独…

「良い酒おいてますね」と話しかけると、愛想いい返事が返って来て
しばし酒談義やら、美味しいパン屋さんの情報やら。

今人気の銘柄Dとかを、さほど高く評価していない所とか、話が合って
楽しかったのですが、済みませんプロ相手に小賢しい話しまして…



さて、私の分が出てきました。値段からするとネタは良いですね。
時期の物を中心に中心に握ってくれているのでしょう。

シャリは私の好みからすると、少しだけ硬めですが、ネタとのトータル
バランスですし、握りそのものには不満はありません。
シャリは少し小さめですが、女性でもちょうど一口で入る大きさですし
この他に細巻き(干瓢)が一本分出てきますので、量もちょうど良い位。

これに椀物(キノコの吸い物でした)と、デザートがアイスクリームか
フルーツヨーグルトが付いて、税別1000円と満足でした。★
もう少し、という方には15巻の特得ランチ(税別1500円)もあります。

今年で開店4年目になったそうですが、丁寧な仕事ぶりに良さげな包丁。
大将はきっと、名のあるお店で修行された、キャリアのある方なのでしょう。

カウンター5名に小上りで8名くらいかな?大将一人の手が回る範囲で
やっているみたいですし、売り切れ次第終了だそうですので、開店
(11時半)直後が狙い目かな?3人程入れなくて帰った人もいたし。

定休が日曜なので、あれ?今日は営業していたっけ?と心配する事
無いし、当然ながら全面禁煙だし、何より丁寧な仕事が気に入ったし。

今度は、こののランチにしめ鯖を追加して頼んでみようかな?
次回はいつにしようか?、食べたすぐからですが、楽しみです。

手稲区手稲本町2条4丁目