らぁ麺黒や 牛タン塩ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年二杯目のラーメンは、仕事の途中で偶然見かけたお店。



この日は別な店で海鮮丼を食べる予定だし、ラーメンと牛タン?
ちょっとムリあるのでは…?の疑念も、好奇心に勝てず、Uターンして入店。



店主さんに伺うと、一番の人気は「黒ごま味噌」だそうですが
ここは初心貫徹で「牛タン塩ラーメン」を注文。



スープを啜ると、ちょうどタンスープの様な味わい。
なるほどこれなら、と思って牛タンをいただくと、とっても柔らか。

麺は森住のオーソドックスな中太縮れで、こちらも好きな製麺所。

正直、牛タンを引き立てるためか?「ラーメン力」は弱いです。
というか抑えてるのでしょう。
その分、スープも含め、牛タンがいいバランスで成立しています。

普通のラーメンは鶏ガラスープだそうですが、このラーメンには
牛タンをボイルした汁もミックスしてあるのだそうで、なるほど。

そのほかにも、牛タン塩焼や、牛タン丼、タンセット(ノンアルビール付!)
など、結構牛タンメニューがあり、全て国産和牛のものを使っているそうです。

伺うと、ご主人は元は焼肉屋さんを経営していたそうで、道理で。

いま、牛タン高くなりましたよね~と話かけると、原価合わなくてキツいそうで

値上がりする前に?牛タンセットを食べてみなくてはなりませんね。
ごちそうさまでした。

発寒4条1一丁目になるのかな?
発寒大空公園の道路を挟んだ向かいです。