ラーメン阿里山 ラーメン(みそ) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

西野の更に奥、もう30分も歩けば手稲山の平和の滝登山口という、まあ
住んでいる方には申し訳ないが、よほどの用がなければ来ない場所…
にもかかわらず、11時過ぎに入った所、すでに先客が5名。平日なのに。



みそラーメンが昔ながらで美味しいと聞き、そちらを注文。



これこれ!味噌はこれでなくては。
度々書いていることだけど、やはり私は、味噌にチャーシューは苦手。

味噌の発祥、三平の様に挽肉で扱うか、初代純連の様に細かくカットして
スープとの接触面が多く無いと、チャーシューの獣臭さが勝っちゃうので。

スープは今の時代ならあっさり系でしょうが、適度な滑らかさがあって
美味しいです。
魚介系は入ってい無い様で、豚骨と昆布と野菜位なのでしょうか?

味噌は合わせ味噌をベースに、白味噌を合わせてあるのかな?

麺は西山の暖簾がかかっていましたが、一般的なものより番手が
一つ位細いかな?そして加水率も低めです。

特注麺ですか?と伺うと、「いやぁ」というお返事。
さすが大手メーカーでも、今は多様な麺を卸しているのですね。

そう言えば、まだ手稲山って登った事が無いですね。スキーは別として。

来シーズンは平和の滝~手稲山、下山してここで味噌ラーメン。
美味しいだろうな~その時は当然、餃子も追加して…ですね。

西区平和2条6丁目