勝三 みそラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

店内に入り、一番右端のカウンターに座ると、大勝軒の山岸さんの色紙。

なら、つけ麺が得意な店?と思いきや、一番人気は味噌だそうで。



確かに券売機の上段2段目は味噌のメニューで占め、次いで醤油、塩。

5段目は「どてちんラーメン」…これはもやし山盛り等の爆食ワイルド系で
近くにあった「ふくべ」無きあと、あの店のファンには支持されそう。

因みに、千葉の成田市にらーめん どてちんというお店があるそうですが。

そうして、6段目から下にようやく「つけ麺」が出てきます。

「やはり札幌はつけ麺はあまり好まれないみたいで…」とスタッフさん。
確かに私もあの中途半端にぬるい汁、極太麺が嫌いでまず食べません。




さて、肝心の味噌の味ですが、スープは減塩取組中の私には少し濃い目
ではありますが、私の年代にも懐かしい、オールドタイプにも通じるもの。

ニンニクとショウガの薬味が効いていて、ひき肉も少々使い、もやしもしっかり
炒めてあるので、もやしの青臭さも水っぽさもなく美味しい。

チャーチューも、厚めのものをカットしたタイプで、味噌のスープと馴染みます。

スタッフのお兄さんが「切り口角の所が美味しいんですよね」と。同感!★

ただ、「味噌チャーシューは、肉のカットしていませんが、丼への投入前に炙って
いるので、こちらも次回、ぜひ食べてみて下さい」との事。

味も、気持ちのいい応対も気に入ったので、今度はそれも食べてみなくては。

西区琴似2条1丁目


【関連過去ブログ】 ふくべ 味噌ラーメン