四十一番 季節限定生姜ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ラーメン専門のこのお店、北41条にあるから四十一番なのでしょうね?



今日は肌寒いので、広東麺を食べようかと思って寄ったところ、季節限定
生姜ラーメン始めましたの案内。

そうだ、もう12月も半ばだし、私は生姜大好きだし…で、急遽予定変更。



生姜ラーメンは味噌、塩、醤油それぞれにありますが
この日はオーソドックスに醤油、750円を注文。



トッピングには、針生姜とおろし生姜がダブルでスタンバイ。
濃い色のやや甘辛いスープをすすると、スープからも生姜の味が。

チャーシューの代わりに載っている肉団子を齧ると、こちらにもしっかり生姜。
生姜好きにはたまらないです。

野菜も白菜とか生姜と相性の良いものが入っていて、美味しいです☆




このお店、他にも辛いラーメン(辣椒ラーメン)なんて言う個性的な一品もあり
以前一番辛い「辛さ3」と言うのをいただきましたが、あれも辛旨で良かったし。

あと、エリアに密着した店なのに、全面禁煙は嬉しいですね。
☆半分追加しましょう。

東区北41条東1丁目。


【関連ブログ】

2011/08/06 みずの生姜ラーメン
2011/12/28 いせのじょう しょうがラーメン