うどん館藤丸 うどん・ミニ豚丼セット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

本日は宮の沢ターミナルで、少し早めのお昼をうどん屋さんへ。

あまり嗜食をそそられるファサードではなかったのですが、お昼時には結構
サラリーマン風が出てくるし(近くに食べ物屋無いもんねと思っていましたが)
本日初めて入ってみました。



メニュー、結構リーズナブルです。

ご夫婦二人のお店の様で、御主人は会社の定年後に店を始めました…感
いっぱいの、スレていない感じで良いですね。
店内はシンプルですが、整然としていて清潔感もあるし。



頼んだのは、うどんとミニ豚丼のセットで、税込600円

うどんは関西風の白醤油なので、汁をすすった一瞬は結構塩角を感じますが
うどんと一緒にすすると、そんなには、気になりません。



ミニ豚丼の肉は、やや硬い部位ですが、仙台牛タンのように包丁が入って
いるので、硬さはさほど気になりません。

そして、ミニとなっていますが、ごはん茶碗サイズではなく、中めしサイズの
量に、肉も10カット以上載っていたはず。

グリーンピースを載せた帯広フライパン系豚丼と、関西風うどんの組合せは
値段が値段なので、あまり期待していなかったが(失礼!)量は充分で懐に優しい
価格は、普通のサラリーマンにとって、とっても大事なポイントです。



ただ、後日いただいたカレーうどん(税込570円)は、私には塩気キツすぎ。

たぶん私が、1日の塩分摂取7ミリ以下を目標に取り組んでいる成果で
体を動かしている体育会系の若者には、適度な塩分なのでしょうが。

いずれにしても、ラーメンの麺や六根以外、あまり食べ物屋が無いと思っていた
宮の沢ターミナル付近ですが、前回の山之屋のそば、今回のうどんと
選択肢が広がったのは良いことです。

西区宮の沢1条6丁目