山之屋 昼割りセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

宮の沢のバスターミナル地下から、ちえりあに向かう通路に何軒か飲食できる
お店がありますが、その一番奥(というか、ちえりあ側)に位置するお店。
普段はこの通路、スルーするのですが、この日はつい出来心?で入りました。

店内に入ると、食券ならぬメニュー札があって、それを取り、あとお好みで
天ぷらをチョイスしたりして、先に清算するスタイル。



ちょっと讃岐風うどんチェーン店と、立ち食いソバとの中間みたいな感じですが
椅子もテーブルもあり、出来上がったらきちんと運んでくれます。



注文したのは、昼割りセットで、かけそば、かやくご飯に温泉玉子が付いて
税別490円とリーズナブル。

そばは細め、冷麦クラスの細さです。
汁は鰹と鮭の節と日高昆布を使い、化学調味料は使っていないそう。

特に強く香る出汁は無く、バランス良いです。
結構砂糖?味醂?甘さはありますが、塩気を抑えてあるせいかも知れません。



炊き込みご飯、具はシンプルですが、もちっとして美味しいです。
佃煮の昆布は出汁を取った再活用かな?
これも薄味に仕上げ、柔らかく美味しい。この辺り日高昆布の持ち味ですね。

そんなに蕎麦好きではないので、あまり他とは比較しようがないのですが
リーズナブルでお腹もふくれ、拾い物をした?気分になりました。☆

これは今度「ちありあ寄席」とかあった時、ちょいとたぐって帰る…何て時にも
重宝しそう。ご馳走様でした。

宮の沢バスターミナル地下街