火の国 こってり塩ラーメン(黒) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

初めて入った時、メニューの最初にあったのが、しおラーメン(白)(黒)

黒は所謂マー油の事だな?それにしようかと思いつつ、念のために
どれが人気ですか?と聞くと「初めてなら白が良いんじゃないですか?
黒はクセがあるので」との返事。

凡庸な豚骨なら黒の方が…とは思ったのだが、確かにマー油は威力が
あるから、スープを確かめるにはスタンダードをと思い直し、食べてみました。

クリーミーで口当たりの良いスープでしたが、食べ進むとやや単調な味で
まあ普通に美味しくはあったのですが、ちょっと口飽きしました。

なので、この時点では日記にしませんでしたが、スープは臭みもなく丁寧に
とっている感じがしたので、今回改めてこってり塩ラーメン(黒)を食べに。



スープのストレートの部分は、ずっとコクが増して濃厚でクリーミー。
マー油のかかった部分はまた、味変が出来ておとなの味に。

おお、正解。私のイメージする熊本ラーメンはこれですよ。

麺は博多や鹿児島の麺に比べて太く、色も結構黄色が強い麺で、これは
旭川の佐藤麺工場のものだそうです。

テーブルには紅生姜のほか、フライドガーリックも
このあたり適度に追加して、とても美味しくいただきました。★☆
自主規制で、スープまで完食できなかったのが、とても心残りですが…



コクがありながら嫌味なくどさも重さもなく、私は気に入りましたが、これで
味が薄いと感じる方もいらっしゃるみたいで、「味が薄いとお感じの方は
ご利用下さい(化学調味料)」と書いた瓶もありました。

確かに、スナック菓子大好き、炭酸飲料大好きというラーメンファンも
いますからねぇ。何か皮肉っぽい貼紙に笑っちゃいましたが。

どうでも良い事なのですが、普通の塩ラーメンは「しお」とひらがな。
こってりの方は「塩」と漢字で使い分けているのは、同じように何か深い
意味が隠されている…のかなぁ?気になります。


【追記】 三杯目に「こってり醤油(黒)」を食べてみました。

無論美味しいのですが、こってり塩に比べるとちょっとくどい感じになります
醤油なら、こってりでない(黒)か、こってり(白)の方が合うかな?
あくまで個人的感想ですが

手稲区前田8条10丁目(石狩手稲通り沿い)