釜揚げうどん一忠 大 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

最近は色々なメディアのお蔭で、さして人通りがあるとは思えない
場所にも結構色々な食べ物屋さんがあり、繁盛しているようです。

最近回っている西区も、ほとんど情報が無いので検索サイトを
見ると、ほぼ住宅街という場所で、たて続けに麺類がヒットし、
この日は、釜揚げうどん単品で勝負のお店に出会いました。



釜揚げうどんは、大680円、大お~め760円、特大830円。

細麺仕立ても同じ値段で出していますが、この日は初めて入った
ので、オーソドックスに普通の「大」を注文。

茹でる時間は12分ほどかかりますとの案内。ラジャー。
その間に昆布の佃煮と、鰹の佃煮をいただきます。

「生姜は自分ですって下さい」は、生姜大好きの私には嬉しいです。
そろそろかな?という10分過ぎあたりから、すりはじめたのですが
まず汁が来て、一呼吸あって麺なので、汁が来てから大慌てでも
間に合いそう。



そば猪口(?)は、軽く歪ませてあったり、一個ずつ微妙に形が違うので
ご主人の手作りかな?と思って、お勘定の時に聞いてみたら、正解。
「大阪の方で作ってきた」そうで、麺の修行も関西なのでしょうか?


私のうどんの評価は「冷」なので、後日ザルを食べに入りました。

先日はあった「ざる」の品書が裏返っていたので、聞いてみたところ
「ありますよ」と言う事で、一安心。(本当は夏季限定みたいです)



例によって昆布の佃煮をいただきながら、ああ、これで熱燗とか飲ると
良いだろうな…などと妄想しながら待つこと暫し。

出てきました。おお、いい感じです。

先日のこむぎに比べると、芯の部分は少しだけ硬めですが、これは
これで良い歯応えではないですか。

汁はやや軽めですが、これはこれで持ち味だし、結構でした。☆

いままでうどん屋さんはあまり関心がなかったので、そこそこの
お店は何店か行った…つもりでいましたが、結構あるものですね。

ちょっと本気でリサーチかけて、食べ歩き、しましょうかねぇ?

発寒14条3丁目