うどん ちとせ やさい天ぶっかけ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

9月の連休は足を延ばしてえりも町方面へ。
腹ごしらえは、今月オープンのうどんのお店。



そう言えば、いずみ食堂とか蕎麦のお店はあるけれど
日高路でうどん専門のお店は初めてのはず(苫小牧以東初かも)

ここのお店も、国道に面した側にはお蕎麦屋さんがあり
その奥に地味にあります。



私はうどんも蕎麦も「冷たいの」派なので、やさい天ぶっかけを
注文。750円なり。

「ご注文いただいてから茹でるため時間をいただいております。
美味しく召し上がっていただくため必要な時間です」と案内が。



待つこと15分ほど。

滑らかな口当たりながら、噛むとキュッとした歯触りは
札幌だと一番お気に入りの、寺屋にちょっと似るかな?
麺の長さは別として。

汁は当然の日高昆布、それと本鰹、ソーダ鰹などだそう。

色はと言うと、関西風と関東風の中間位の色。
本当は薄い色にしたかったけれど、地域ではなじみが薄いので…
と、ご主人。

確かにね、日々来てくれる地域のお客様こそ、一番のお得意様。
皮肉でも何でもなく、充分美味しかったから、その言葉も納得。

ご主人は消防署勤務からの脱サラで、趣味はバイクだそうです。
なので消防士さんと女性ライダー、及び女性サイクリストは100円引き

昼だけの営業なので、アポイ岳登山日帰りとか、弾丸ツアーには
ちょっと厳しいのですが、時間が合えば是非また寄りたいお店です。★

浦河町堺町東1丁目