そば処ささ川 大もりそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は仕事で札幌の北東はずれ、5分も歩くと石狩市という
場所にお仕事で訪問。

戻りのバスを待つ間ブラブラしていると(30分に一本なので)
住宅が並ぶバス通りに、目立つ黄色い看板。

申し訳ないけれど私の自宅からは遠すぎ、普段来ることの無い
場所なので、バスを一本見送り、一期一会のつもり?で入店。



店の一番人気は鴨せいろ、次は温・冷セットのささ川の様子。

私は鳥系がダメなので、大もり(700円)を注文。
せいろが3枚で出てきます。
更科そば系より2.5倍ほど幅のあるそばです。
(後で店内の張り紙を見ると、三七そばだそうです)



江戸前?のもりや、太い田舎蕎麦には、結構鹹めの味が多いの
ですが、ここの汁は、塩気は控えめなのが嬉しいです。
そのお陰と、適度な甘みがカツオの風味も引き立っているし。

蕎麦の茹で加減も私は好みですが、もう少し私は水気切ってくれた
方が好みですね。
ただそうすると三枚目の頃には少しくっ付き加減になるかも知れないし
そこも織り込んだ上かも知れませんが。

後で店内にある紹介記事を見ると、先代が創業したのが1949年。
私は1950年の早生まれですから、同学年?でした。

お互い、卒寿まで、いや白寿まで頑張りましょうね。

手稲区前田