滝上町フレグランスハウスでランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、滝上町にある高橋武市さんの「陽殖園」に行って来ました。



農薬も肥料も使わず、栽培品種をここまで自然となじませ、かつ
植え替えなしに春に水仙が咲いた場所に、秋には萩が咲く…
もう、とても感動。野の花好きの私にも納得の「夢の庭」でした。

高橋さんの話を伺って、ランチは高橋さんお薦めの香りの里に
あるフレグランスハウスへ。



こちらは町営のレストランだそうで、中に入ると刈り取ったハーブの
良い香りが。
左の樽は、ハッカ油をとるための蒸留装置だそうです(使っていない)



お花見ランチは、オホーツク牛、滝上のチーズ、滝上の小麦など
地産地食にこだわったというチーズハンバーグ。
ドリンクは単品400円のものが付きますが、こちらはハーブティー



私はこのレストランオリジナルの、鹿肉アヒージョ・パスタ。

町が開発したオリーブオイルとニンニクで煮こんだ鹿肉。
滝上産の小麦きたほなみのパスタ。
バジルペーストも、ここのガーデンで育てたものだそうです。

パスタは少し柔らかめですが、市販のものに比べるとかなり塩分を
控えてあるので、そのせいでしょう。
その分、鹿肉アヒージョがやや濃いめの味付けになっているので
ちょうどバランスよくいただけます。

鹿肉はクセもなく、昔のクジラの大和煮にもちょっと思いだす味
…何て言っても、もう知る人の方が少ないかも知れませんが。

GWから9月一杯位までのオープンだそうですので、高橋さんの
庭も今月いっぱいですし、興味ある方はシルバーウィークにでも
どうぞ、と、お勧めしておきます。