中華そば うさぎ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

路上看板にかわいい(というトシではないのですが)ウサギの
細工人参が乗ったラーメンの写真。



お店人気ナンバーワンと言う「ワンタン&チャーシュー麺」を
頼もうと思ったら、壁に「にぼカツそば600円、限定10杯」と

こちらのスープは、鶏・豚のスープと、煮干し・カツオのスープを
ブレンドして使っているが、限定は魚系スープのみとの事で急遽変更。

麺は「中華そば」と言うだけあって、かなり細いストレート麺。
なんと麺は森住だそうで、色々ニーズに応えているのですね。

よくお目にかかる森住の麺は、彩未やすみれなど村中系の
お店などがよく使う中太縮れ麺で、そちらは寝かせて成熟させた
方がおいしいが、こちらはフレッシュな麺が合うそうで。



スープは薄く色が付いていて、白醤油ではなさそうだし、塩に
さっと色付け程度の醤油を垂らしたのか?と思ったら
「よく塩ラーメンと言われるけれど、自分では塩をブレンドした
醤油ラーメンのつもりだったのだけど…との事。

醤油の香りがすごく控えめなので、皆さんそう感じるのでしょうか

えぐみの無い魚出汁は、淡麗と言うよりやや淡泊系かな?
塩気がきつくないのは、私にはうれしいですが。

それを生かして、店主おすすめのお茶漬け?セットも注文。
サラサラとまさしくお茶漬け感覚でいただくと、いい感じでした。

毎日自分の作ったラーメンを食べ、味を確認し、定休日はよその
気になる店のラーメンをいただき、年に365杯ではきかないそう。

今年10月で丸2年になるそうですが、研究熱心な店主さんの
ようですので、まだまだ伸びしろがありそう。期待しましょう。

北区北27条西3丁目