西帯広「有楽町」でジンギスカン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は音更まで遠征し、オールド・トラクターを見に行って来ました。

その前に腹ごしらえと、弟が推薦する西帯広駅前の「有楽町」へ
(全道あちこちに出張する弟は、帯広では一番ご贔屓の様子)



お値段はびっくりするくらいリーズナブル。
まずはホルモンとジンギスカンを一人前ずつオーダー



ホルモンは独特の鍋で出てきます。関西のチリ取り鍋の変形?

味噌ホルモン旨い、体に悪いものみんな旨い!
(痛風と高脂血症改善に取り組んでいる個人的事情です)

 

ンギスカンはラムではなくマトン
かなり厚く切ってあって、一人前200gだそうです。

タレに漬け込んだ滝川や長沼系、地焼き?の札幌系ともちがう
軽いもみダレで付けたスタイルは、平和園などと並ぶ帯広系?

この厚さでこの柔らかさ、くどくない甘さがあるのは
プリメロン酵素系の果物で漬け込んだかな?パイナップルとか。

全般に、タレもジンギスカンも、塩分はわりとあっさりですが
美味しいです★
ビール無くて何のジンギスカン…派の私ですが、この日は
ハンドルキーパーの為、ドリンク一切なし

考えると飲み物、特にアルコールと食事を一緒にすると、どうしても
濃い目の味が合う感じがしますよね。注意しなくては…

ホルモンに追加でうどんをいただき、シメにと思っていたのですが
ジンギスカンが美味しくて、追加、追加で、つい三人前をペロリ。



ジンギスカン三人前とホルモン一人前でこのお勘定は安い!

肉そのものは、お土産でいただき、食べた事があるのですが
お店でいただくのは、また格別でした。

帯広市西23条南1-39