そば屋一休 そば定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北24条のバスターミナル2階にある、あまり目立たないそば屋さん



予定していたボリューム系?中華の店が定休日で、あまり期待せず
(失礼)入ったのですが、少し硬めの歯応えは、ちょっと越前そばを
思い出させる食感で、結構気に入りました。



店おすすめのそば定食は、600円でこれだけあれば充分ですね。

つゆはカツオが強く香る…というタイプではないですが、味醂や醤油の
バランスがよく、減塩中の私には好ましい濃さ。
(濃い目がお好きな人向けに“かえし”がテーブルに置いてあります)

ひじきの煮物も同様に塩気控えめ、出汁巻たまごも温かくて美味しいし
出てきた蕎麦湯もトロッとした濃厚な蕎麦湯で嬉しいです。
因みに、コーヒーかそば茶も「ご自由にどうぞ」とのこと。



晩酌セットと言うのもあって、昼でもOKだそう。

私が入ったのは11時半くらいでしたが、先客のオヤジ3人はそれぞれ
「晩酌」をちびちび飲っていました。ああ、うらやましい…

ここではセット物は、ザルではなく皿で出すようなので、銚子をゆっくり
いただき、最後に少しダマになったそばの上から酒をちょっと振りかけ
ゆっくり蕎麦をいただく…なんて食べ方にも向いていそう。ごっくん。

テーブルには灰皿は無いのですが、なぜかひとり喫煙者が??
確かに店内に禁煙マークは無いのですが、それだけがちょっと…

北区北23条西4丁目