胡桃舎 とん塩ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

最近、血圧対策実行中で、ラーメン食べる頻度が急減速中ですが
炎天下の外回りには、塩分補給大事ですよね。

バス停降りると、以前から気にはなっていた胡桃舎が近くに見えます。
なんという巡り合わせの良さ。

仕事終えてバスに乗るには、三つほど先のバス停の方が便利なの
ですが、わざわざ?ここに戻ってラーメンをいただく事にします。



味噌、醤油、塩の順にメニューが並んで、お聞きしてみるとやはり
味噌、醤油が人気みたいですが、「とん塩も人気でお好きな方は
こればっかりめしあがりますよ」と

その助言と、写真のルックスがとても気になったので、塩を注文。



お、正解!
今はもうない塩味だけの美味んぼのラーメンに似ています。
結構好きな味です。

麺は食堂系で使う一般的なものに比べ、気持ち細く、白っぽい麺で
入口の幟から見ると小林の麺を使っているようです。

茹で加減は最近の専門店系がやや硬めが多いのに対し、こちらは
一般的な食堂系に近いオーソドックスな硬さ。
硬さはオーダー出来、硬めに頼む人がやや多めかな?という感じ。



三割くらい食べ進んだ所で、柚子胡椒を注文(冷蔵庫で保管のため)
我が家では冬場はよく塩ちゃんこ鍋を食べるのですが、それによく
使うので頼んでみたのですが、これも正解でした。



それにしても、スープにはもう膜がかかっています。
コラーゲンタップリなのでしょうね。
ランチタイムには小ライスのサービスもあって700円

ランチタイムだけかも知れませんが、全面禁煙も嬉しいです。

北区新琴似1条1丁目