鎮海楼 中華つけ麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は中華麺を使った料理=ラーメン、焼きそば、担々麺。
今の時期なら冷やし中華ですが、つけ麺はまず食べません。

理由はあの麺の太さからくる食感が好みでないからです。
それと私は、中華麺に「小麦の香り」なんて求めないし…
同様の理由で爆食系も無理ですね。ジジィだし

憎まれ口はともかく、中華つけ麺の看板に惹かれて入ってみた
新琴似の住宅街の中のお店



お店の名前は「明の洪武13年=1380年に建造された、広州の
風景が一望できる山頂に五層の塔から来ているそうで
すみません、勉強になりました。

店内は白の内装に絵が飾られ、JAZZ系のインストがが
流れています。

ここなら暑苦しい太さの?つけ麺とは違う、冷やし中華のように
涼しげな中華麺で出してくれるのでは?の予想が的中。



こう言う勝手な期待が当った時は嬉しいですね。★



つけ汁はやや甘辛くして山椒も少し効かせてあるみたいです。
途中でラー油と一味を少し足して、私好みのピリ辛に。

麺はひと玉と1/4を使用するそうですから、180g位になるかな?

一般的なラーメンより量は多いのですが、チャーシューなど
腹持ちのする具材はないので、物足りな方は大盛りもやって
くれるそうです。(100円UPだそうです)

新琴似10条3丁目