萬珍閣 台湾ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北区での仕事を切り終えると、ちょうどお昼近く。

四番通りから一本入った所に焼そばの幟があり、中華料理の看板
壁に貼られたメニューを見ると「台湾ラーメン」の文字が



中心部に戻ってランチにする予定を急遽変更し、こちらに入ってみました。

念のため、オーダー前にスタッフさんに辛いですか?とお聞きすると
「激辛という訳ではありません」と。
確かに住宅街にある普通の中華屋さんなら当然でしょうね。



ほどなくして出てきたのがこちら。

挽肉と茹でモヤシ、ニラと、味仙の開発した「台湾ラーメン」のセオリーに
沿っています。
ゆで卵が入っている辺りは、オリジナルですね。

辛いものはわりと平気な私には、確かに辛さはピリ辛程度ですが
辛いのは苦手と言う方もいらっしゃると思いますが、スープが
しっかりした感じなので、そんなに辛さが立った感じにならず
誰でもが食べられるバランスになっているかな?と思います。



麺は縮れの入った中太で、名古屋のものとは違いますが
札幌っ子にはこの麺の方が馴染みがあると思います。

味的にはまあ、普通のピリ辛醤油ラーメンかも知れませんが
私は懐かしさにつながる味なので★

わざわざ来るかはわかりませんが(自宅からは逆方向なので)
近くに仕事に来た時は、昼時間に当たるよう調整(?)して
また寄ってみようと思っています

新琴似7条12丁目(岩見沢にも店があるみたいです)