平和園太平店 ジンギスカン定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昔、営業で帯広を回っていた時の楽しみは、昼はぱんちょうの豚丼
宿泊が伴うときは、平和園でビールと焼肉が多かったですね。
当時はガッツリ呑めたし、食べられたし…

ジンギスカンは普通、冷蔵か冷凍の肉を焼いてタレを付けるか
(札幌式)、予めタレに漬け込んであるものを焼くか(滝川式)ですが
ここ平和園のものは焼肉と同じ、直前にもみダレをつける方式。



札幌に支店が出来たのは白石区が最初だったと思いますが
ここ太平店は2店舗目になるのかな?とても立派な建物です。
ランチはジンギスカン定食520円、上が660円、特上720円





上が普通の定食、下が上の定食(妙な書き方になりましたが)

肉は上の方が、脂が少なくなりますが、いずれもマトン。

ラムに慣れた人にはやや硬く、匂いも少し感じるかもしれませんが
気になることはなく、道産子にはこれがマトンの味!

あと、普通の定食にはキムチとナムルとが付きますが、上は
この微妙さ加減で、私は普通の定食が好きかな?
帯広でガッツリ食べていたあの頃の思い出と、CP含めて★



普通の定食では、限定10食のハラミ定食というのもあります。
日にもよるでしょうが、お昼前に無くなっていることが多いので
こちらは早めの時間(11時より営業)がいいかと思います。

北区太平5条1丁目