うどん亭 煮込みうどん | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昨日のテレビで「茨城県の煮込みうどん」が紹介されていました。
名古屋に6年住んだ私としては、「煮込みうどんといえば名古屋
でしょう?」と思ってみていたのですが、茨城のも美味しそう。

昨日はこの時期としては肌寒かったので、「そうだ明日は煮込み
うどんを食べよう!」と、固く?決心。

今日になってみると爽やかな天気になったのですが、朝から
お腹の煮込みうどんスィッチが入っちゃっていたので、決行!



ここは一度しか来た事がなくて、しかも煮込みうどんははじめて。

厨房ではともかくせっせと天かすを揚げています。

大きな焙烙みたいな鍋に汁を張り、うどんを入れ、具をのせ
その上から大量の天かすをのせ、しばし煮込んでいます。



よく煮込んでいるので、天かすはもう原型をとどめていません。
トロトロになって、ポタージュスープみたいになっています。

出す直前に、この下に生卵を落としてあるので、それをうどん、
汁とよく混ぜ合わせ、蓋?の上に受けていただきます。

名古屋のように生を投入するわけではないので、冷凍物で例えると
「かと吉」ほどのコシではなく、一般的な食堂の鍋焼きよりは
しっかりとした歯ごたえ…と言ったところですが、とろみのついた
汁とのバランスではこれがベストと思われる適度な硬さで、なるほど
人気があるわけです。

汁は一般的な鍋焼きうどんに近い甘辛さのようですが、これに
溶けた天かすがあいまって、独特のおいしさになっています。

血圧さえ気にしなければ、全部掬って飲みたいところですが…

西区のTや、北区のMとはまた違って、こういううどんもありだよな~
と思わせる一杯でした。☆

琴似3条2丁目