鹿肉バーグと鹿肉ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

シカが増えすぎていて、森林や希少高山植物にまで深刻な被害が。

もっと食べるか狼を放つか…と、怒っていたのは2年程前のブログ。

年々増える一方で、2年前の統計では65万頭もいたはずですが
今は60万頭を切ったみたいです。(道のエゾシカ対策課資料)

先日の新聞にありましたが、人口190人に対し、シカが2000頭
超と言う、「シカの聖域」別海町走古丹で、囲いわな猟が始まり
すでに30頭を超える捕獲が出来たそうです。

これらの鹿は、知床エゾシカファームへ運ばれ、食肉処理される
そうですが、多くの人の口に入ると良いですね。

高齢化に伴う猟師の減少などに対し、囲いわななど捕獲に対し
対策をとって来たことが奏功しているのでしょうが、肉を普通に
食べられるようになったのも大きいのでしょうね。

よく買い物に行くCOOPなどでも、普通に並んでいますしね。

 

鹿肉のサイコロカットが入った鹿肉ラーメンは、昔、狸小路に
あって、一時西区に移転し、中央区に戻って来た「マルキン」
です。

 

エゾシカバーグは、道庁地下の食堂。
リーズナブルな価格で食べることが出来るのは上れしいです。

両方とも美味しいですが、個人的にはもう少しスパイスを
効かせた方が好みかな…

そうするとお嫌いな方も出るでしょうから、難しい所ですが。


【関連過去ブログ】

2012/1/16 エゾ鹿肉、いただきました

2011/9/16 鹿と狼(1) 貴重な高山植物が

【参考資料】 北海道環境生活部環境局エゾシカ対策課