旨辛中華Buddha 麻婆定食ほか | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

赤坂の四川飯店で修行したコックさんのお店と聞き、行ってみたら
お店のアイコンやら看板のコピー文、どこかで似たようなモノを…



確か西線14条の電停近くの担々麺のお店が、と思い聞いてみると
「会社は別ですが店長は一緒」との事で、納得。

今は無い店だから書きますが「あの店」はオープンキッチンだったので
味は悪くなかったのですが、それ以外の要素で紹介しませんでした。
…が、この店はキッチンを分け、キビキビしたスタッフが働いています。



それはともかく、麻婆豆腐。これは良いです。口に合います。
山椒と唐辛子の比率、全体の辛さと甘さのバランス、良いですね~
好みの味です。★☆

ご飯がとても進む…と言いたい所なのですが、この日のご飯は少々
ダマになっていました。もしかしてこの日、開店時間を40分程遅らせ
た事と関係あるのかもしれません。他の日は問題なかったので。



こちらの麺は、ラーメンは細麺、汁あり担担麺などは太打平麺。

そしてこの汁無し担担麺は、フェットチーネ麺を使っているそうで
なるほど、しっかりとした噛み心地は、汁無しにすごく合います。

少し量は軽めかな?とは思いますが、ランチタイムは小ライスか
中華粥が付いていますので、そう不足は無いでしょう。

ランチメニューは5種類あり、麻婆豆腐と汁無し担々麺は不動。
他に日替り、日替り麺、月替り麺とあって各税込み700円。
麻婆豆腐と汁無し担々が、やはり人気の様で、遅い時間に行くと
売り切れていますので、早めに行く事をお勧めします。



こちらは、そんな日にチョイスした日替り麺の、酸辣麺。
酸味と辛さのバランスが良く、こちらも美味しかったし、辛い物
全般が好きな私には、他にも口に合う料理ありそう。

夜は居酒屋使いも出来るそうで、ホテル等の四川料理店などに
比べたら大分リーズナブルみたいなので、一度来てみなくては。

大通西5昭和ビル地下。