二世古酒造 えぞの誉 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

このお酒を知って、もう5~6年になるかな?

頑張っている蔵には申し訳ないけれど、北海道の酒は五味
(甘酸辛苦渋)のバランスが、どれもあまりピンと来なくて。

この二世古も、昔スキーに行って一升瓶空けて、翌日頭痛がして…

呑み過ぎと言われればその通りなのですが、そんな風に感じて
いたのは私だけじゃなくて、地元の評判もやっぱり「頭に来る酒」
だったと聞きました。

そんな印象があって、避けてきたのですが、ある時居酒屋で
「今の時期限定です」と勧められて、美人ママの勧めとあらばと
出来心で呑んだ所が、あれ?これいけるじゃない。

後で知ったのですが、今はもうその頃とオーナーさんが変わり
杜氏制度も廃止していたので、もうまったく別の蔵だったのです。



そんなわけで、今年も待っていました。
季節限定の「えぞの誉」、ようやく先日出荷が開始されました。

今回は黒米入りを買ったので、お酒の色は薄紫。

ああ~本格的な冬が来たなぁ
ちょうど昨夜来の雪景色見ながら、思っています。

【関連ブログ】
2014/12/16 活性酒 えぞの誉

2014/11/25 酒探し2~二世古酒造