天馬 キーマカレー・ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

「2大国民食」と言えば、カレーライスとラーメンでしょうか?

これを合体させた「カレーラーメン」というのも何店かでいただきました。
が、醤油ラーメンなど、従来型ラーメンがベースのものは、どうしても
ただの“カレー載せラーメン”という印象。

私は、ラーメン自体は、鹹水が無いと寂しいクチなのですが、特に
鹹水を効かせた麺の場合、麺と香辛料が喧嘩する印象で…

そんな中、以前食べた「虎の寅」や「我流る」といった、スープカレー
ベースに無鹹水(多分)のカレーラーメンは、嫌いじゃないのですが。



こちらはスープカレー中心の店ですが、スープカレー4種類のほかに
「野菜カレーラーメン」と「スパイシー キーマカレーラーメン(辛口)」があり
料金はいずれも税別900円。(因みにスープカレーは1100円)

ちょっと担々麺にも似たルックスの、キーマカレーラーメン。
この手があったか!と、こちらを注文してみました。



スープはサラサラタイプではなく、ラーメンで言えばベジポタ系にも
似た粘土の高いタイプで、キーマカレーと合います。

辛さは普通、中辛(約3倍)、辛口(約5倍)、大辛(10倍)とあり
大辛の人気はどうですか?と伺うと「頼む方はいますが…」との事。
「普通」の基準が不明なので、この日は辛口で注文。
なお、辛さの違いによる追加料金はありません。

これで私にはちょうど良い辛さ。大辛でも「火を噴くような」とは
なりそうもない気がしますが、今度試してみなくては。



税込972円は、ラーメンとしては高い感じですが、ご飯が付いて来る
ので、これをカレーライスのようにしていただく楽しみがあります。

内装、応対とも、ラーメン店ともスープカレー店とも違うレストランに
近い落ち着いた対応、席の間隔、ゆったり出来ていいですね。

冬場の森林公園散歩の折は、また寄りたい店が出来ました。

ただ夏場は、すぐ近くの沖縄そば風遊斎が営業を再開するので
そうなったら、どちらに行くか…
今から鬼が笑うような心配をしていますが。


【関連ブログ】 2014/12/11 カレーライスとクラーク博士

厚別区厚別南4-25-1