まつりや ホッケの握り | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

アメブロ友のMackeyさんも、以前写真を紹介されていましたが
中央区のステーキレストラン跡に、今夏オープンした回転寿司店。



札幌の回転寿司は、根室産をアピールするHやN、北見(オホーツク産)の
Tなどが人気ですが、こちらは帯広の人気店だそうで、札幌初出店。



貧乏グルメの私は、回転寿司の基準は、サバが美味しいかどうか。
魚の鮮度、塩加減など、板さんの腕がわかる…気がするのですが

サバ五点盛りは、ブランド?の金華鯖他、種類巻物含め5巻。
私は北釧鯖が一番美味しく感じたのは、郷土愛のせいでしょうか?



そそられたのが「前浜ホッケ」の品書き。

ホッケはアシが早いのと、ホッケやアブラコは(サバもそうですが)
ムシが入っているイメージがあって、生でいただくのは多分初めて…

意外に…と言ってはホッケに失礼ですが、適度なねっとり感があり
美味しい!
フライや焼き魚のイメージと大違い。

そんな脂っぽくなく、皮目付近の青臭さも無いのは、時期的に
産卵期が終わって、脂の乗りがちょうど落ち着いている事のほか
美味しく届ける為の活シメの技術向上も、大きいのでしょうが。

後日、これを目的に、また食べに行ってしまいました。★



カミさんが頼んだうなキュウ、この巻物だけお米をうんと柔らかくして
鰻の食感に合わせてあります。

良い工夫だと思いますが、よそでもこうするのでしょうか?
ウナギの巻物は頼むのが初めてだったので…
というか、高い店には行けないで、ヨソは知らないのですが…

飯寿司は東北、北海道ではお馴染みですが、サンマの飯寿司は
初めて。これも美味しかった…というか、お酒が欲しくなります。

ほかにもとろイワシなど、どれもなかなか美味しかったです。

この味なら、妙にヘンな?創作寿司で品目増やさなくても…と
思うのですが、ファミリー層にたくさん来てほしいのでしょうね。
テーブル席のにぎわいを見ていると、狙い的中でしょうか。

北海道在住の大食い女王、アンジェラ佐藤嬢
73皿ですか…
レジの女性が「もう本当にびっくりしました」と仰っていました。


【関連ブログ】 2014/11/2 ホッケとアイナメの婚姻色と卵

【参考資料】 北海道ぎょれんメールマガジン Vol.45