原始焼き酒場 LUNGO CARNIVAL | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

12月の声を聞き、早速の忘年会第一段を、有志と中央区の居酒屋で。

こちらのお店、以前の店名(旧オーパス・ワン)を最近変更した様ですが
原始焼きとカキがウリなのは一緒。



原始焼きの方は、まあ炭火の炉端焼きと思って下さい。
この日頼んだのはホッケと銀ダラのカマ。



もちろんカキも釧路産のものを、生と焼きと蒸しとそれぞれを注文。



私は生で何個か夢中ですすり込んで、その後、落ち着いて
蒸した奴をいただく、という順が好きですが、このへんは好み。


ジャガバターも頼みました。北海道らしく塩辛付きで(元々付くそうです)
お芋は、メイクイーンか男爵を想像していたら、出てきたのがこちら。



紫のシャドークイーン、ピンクのノーザンルビー、クリーム色のとうやの
3種類を盛り合わせに、バターもたっぷり。
これで2人前ですから、結構量はあります。

いずれも真狩産だそうで、せいぜいが「インカの目ざめ」か
「キタアカリ」位しか知らない親父には、知らない種類ばかりでしたが
美味しかったです。




北海道の居酒屋というと、たいがい置いてあるのがザンギ(鶏唐揚げ)
で、普通は固まりなので私は食べないのですが、ここの物は薄切りに
し、カリッとした衣が付いて、天丼のタレのようなものがかかっていて
鶏臭くなく美味しかったです。

エンガワのキムチ…というかチャンジャ風も美味しかったな、追加して
頼んでしまいました。

年明けたら、新年会だね…と言いながら、もしかしたら同じ場所を
予約するかも…リーズナブルで美味しかったです。

ごちそうさまでした。★

南1条西7丁目