玉林酒家(2) 汁無しの刀削麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

前日のランチに続き、この日は気になって仕方がなかった
刀削麺をいただきに来てみました。



店内はなかなか賑やか。
コテコテ(?)の中国風インテリアと、メニューの貼紙満艦飾。
いいじゃないですか、大衆中華だし。

こちらでは中華麺は使わない様で、ラーメンやタンメンは無く
広東麺も刀削広東麺になります。
(炸醤麺は中華麺も選べ、焼きそばはさすがに中華麺の様子)

私は、辛いのが好きなので、刀削辛とろみ麺860円を注文。
(汁のある刀削スープ麺840円もあります)



ボリュームたっぷりで、麺は180~200g位ありそう。



スープは無く、具の上に麺が載っているので、良く混ぜます。
麺は、もう少しだけ縁がビラビラっとした感じの方が、より好み
ですが、もっちりした麺は食べ応え充分。

パクチーなど特別な香辛料は使っていない様なので
辛さは別として、どなたにも好かれる味でしょうね。

辛さは過不足のない心地良い辛さで、全部食べ終わる頃は
体がポカポカしてきます。
これから寒くなる時期なので、体の中から燃焼させましょう。

これ、たまに無性に食べたくなる味かもしれないな~★

次回は、麻婆豆腐の定食と、どっちを選ぶか
はてまた、汁のある刀削麺を食べてみるべきか…

嬉しく迷いそうです。