北海道毛蟹らーめん 醤油味 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

普通、北海道人はバターとコーンが載った、とか、イカいっぱい丸ごと
にツブにエビに…みたいな「観光ラーメン」は、食べませんよね。

もっとも、豚骨+魚介がスタンダードになり、爆食系も家系も全国
どこでも食べられるご時勢ですから、旅行で見えた方が、折角の
北海道だから、ほかで食べられないものをという気持ちはわかります。


こちらのお店が出す「北海道毛蟹らーめん」は、通常1200円だそう
ですが、某TV曲とのタイアップで、番組名を出すと500円に。

仕掛けに簡単に釣られて、仕事帰りに寄ってみました。



ややベジポタ系に近いスープの上に、毛蟹の身をほぐし、カニ味噌
なども混ぜ、くずを回した餡が載っています。

「麺に絡むので、まずは混ぜずにそのまま召し上がってみて下さい」
と、お嬢さんが仰るので、ご指示の通りいただいてみます。

そんなおかしくないです。普通においしいです。

麺も中太縮れの札幌スタンダードより一回り太く、もっちりした麺で
麺との絡みのバランスも適当だし、小ぶりだけどチャーシューも
美味しい。

幅広のメンマは、横には噛み切りにくいですね。縦にはいいけど。

ただ、スープからカニの甲羅酒を作る時の、あの焼けた殻の臭いが
するのは、ちょっとラーメンとミスマッチかな?
カニの甲羅も焼いて、スープに加えているそうですから、そのせいですね。


甲羅酒はむろん好きですが、組み合わせると、う~ん、どうかな、と。

麺とスープがおいしければいいみたいなものだけど、やっぱり物を
いただくときは、他の五感から入る印象も大事ですからね。

もしかしたら、味噌ならもっと合うかな?
まあ、今後に期待しましょう。

でも今日は、ワンコインでしたから充分満足でした。

中央区狸小路4丁目。