ほしや 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

白い実のなるナナカマドを見に、手稲区へ。

ここまで来たら、あのお母さんのラーメンを食べなくては。



星置の住宅街にあるお店、と言うより、住宅の一部を改装して
後からお店にしたという感じ。(こちらは今年の春先の写真)

私の母位の年齢?のお母さんが、一人でやっています。



醤油、塩、味噌、各味とも500円。

前回醤油を食べたので、今回は塩…と決めていたのですが
注文の瞬間、とっさに「醤油」と叫んでしまい、今回も醤油。

でもここの醤油、美味しいんです。
旭川系の味で、使っているのも加藤ラーメンのもの。

一般的な加藤の麺より太く、札幌ラーメンの標準的な物との
中間位の太さでしょうか?

伺うと、スープは魚介系は使っていないそうですし、独学で
創られたスープだそうです。

旭川系と感じたスープですが、北は滝川には住んだことは
あるが、旭川に住んだ事は無いそうで、それ以上は伺い
ませんでしたが、滝川の好きだったお店の味がベースになって
いるのかも知れませんね。



チャーシューもバラを使ったものだけど、脂に嫌味が無く
この値段で2枚入って、しかも美味しい。★☆

思わずスープまで飲み干したくなる一杯ですが、過日の
健康診断で

 油脂と塩分を多く含むラーメンは、老化を促進し、心筋梗塞や
 脳梗塞、認知症のリスクを高めます。
 麺だけならまだ良いですが、スープを飲み干すのは絶対に
 止めましょう。

と書いてあった事が頭をよぎり、泣く泣く断念。
食べ物がおいしくいただけるのも、健康あっての事ですからね。