175Deno~擔擔面~ 汁無し担々麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

担々麺専門店として人気上昇のお店。
前から気になってはいたのですが、今回初めて入ってみました。



お店はビルの地下。おお、隠れ家的でなかなか良いかも。

汁アリと汁無しが選べますが、本場の担々麺は汁無し…と聞き
汁無し、しかも一番きつい「すごく痺れる」850円を注文。


 

おお~っ、これは中々効きます。
炒醤肉に辣油は、当然自家製でしょうね。
いわゆる麻辣…四川花椒のピリピリと唐辛子のヒリヒリ

唐辛子のヒリヒリより、花椒のピリピリが支配しているので
口の中が何かフワフワする感じ。

唐辛子は引き締める系の辛さとしたら、花椒は拡散系の辛さ?


カシューナッツは砕かずに入っています。ほかに松の実も。

麺は平打ちで、9月22日付のお店のFBによると、小麦粉は
北海道産のゆめちから100%だそうです。

すごく痺れるを頼んだ以上、残すことはなりません?
頑張って?無事完食。

次は汁アリにチャレンジかな?

昔、権之助坂の担々麺の店で「無頼」という汁アリに降参した
(麺だけは完食しましたが)のリベンジになるかな?

江戸の敵を蝦夷で…なんていう、情けない魂胆ですが。